• 雑談

忘年会シーズンの到来!!

いつもフロムココロ公式サイトをご利用いただきありがとうございます。
フロムココロの馬担当の「ゆあさ」です!

ゆあさは元乗馬クラブのインストラクターだったんですが、馬から離れて5年になります。
ただ未だに職業病が・・・
映画やテレビで馬に乗っている人を見ると、ついつい姿勢とか乗り方を見てしまいます。
習慣ってここまで抜けないんですね!怖い怖い

ついに今年も最後の月に入りましたね!
12月はクリスマスなど年末の大掃除などイベントが盛りだくさん。
緊急事態宣言も抜けて忘年会が増えてきている方も多いのではないでしょうか?

ということで今月は「忘年会」についてです!

忘年会の由来は?

忘年会の由来というのは皆さんご存知でしょうか?

忘年会の始まりは鎌倉時代に上流階級の人たちが集い夜通し和歌を詠む「年忘れ」という集いが発祥だと言われています。
忘年会と言われると「飲んで・食べて・騒いで」とイメージしますが、始まりの「年忘れ」は静かな年中行事だったそうです。

江戸時代には?

江戸時代になると庶民の間で1年の苦労を忘れるためにお酒を酌み交わすという習慣が生まれたそうです。
それが、今の「忘年会」に近づいたそうです。

ちなみに、忘年会の次の新年会ですが当時の武士は「新たな気持ちで忠誠を誓う」ということで新年会を重視し忘年会はやらなかったそうです。

明治時代

「忘年会」というものが定着したのは明治時代と言われています。
年末に里帰りしなかった学生や官僚が年末に忘年会を始めたとのことです。

文献では、夏目漱石の「吾輩は猫である」に出てきたのが最初だったそうなんです!

飲みすぎないように気を付けましょう!

自粛期間が明けてお誘いも増えていると思います!
去年と比べても飲みに行きやすく、久しぶりだからついつい飲みすぎちゃうことも。。。

お体に気を付けながら楽しい忘年会シーズンを過ごしましょう!

クーポンGET!