• 健康

眼精疲労に悩まされてませんか?

いつもフロムココロ公式サイトをご利用いただきありがとうございます。
フロムココロの馬(馬車馬の如く働かされてるっていう意味ではないですよ!笑)「ゆあさ」です!

恒例の馬ネタをひとつ。。。
馬の知能は3歳児と同じと言われています。
私は動物と接するというより3歳児と遊ぶ感覚で接していたのですが
すると、この子は「いたずらっ子だなぁ」とか「天才か?!」とその子の特徴がわかりやすいんです!
駄々をこねたときの力は3歳児ではないので、その時だけ「そういえば馬だった!」と現実に引き戻されますが。。。笑

今月の健康に関するブログは「眼精疲労」です!

コロナの影響や寒くなってくると家にいることが増えますよね。
映画やテレビなどいつもより目を酷使して目の疲れで悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

目が疲れてるとどうなる?

目が疲れると色々なサインが目はもちろん、目以外のところにも出てくるのは知っていますか?

該当するものはありましたか?
この中の症状が出たら目が疲れているサインなのでケアをしてあげましょう!

ツボ押しで目の疲れケア!

・魚腰(ぎょよう)
  眉毛の真ん中から少しだけ下におりたところにあるくぼみ

・絲竹空(しちくくう)
  眉尻(眉毛のいちばん外側)にある小さなくぼみ

・承泣(しょうきゅう)
  目の中心のすぐ下側に当たる骨のふち

目の周りは血管や神経が通っているデリケートなところなので、指で優しくゆっくりと円を描くようにマッサージしましょう!

習慣で目の疲れをケア!

栄養で目のケア

・アントシアニン
目の神経伝達機能を改善する栄養素です。紫色をした食べ物に多く含まれます。

・ビタミンA
ビタミンAは、目の粘膜を保護しドライアイなどの改善に効果的と言われています。

・DHA
ドコサヘキサエン酸は網膜細胞に働きかけて、視力やドライアイの改善、疲れ目の予防や解消に効果的と言われています。

さいごに

携帯やPCなど画面を長時間みることが増えていますよね?
私も自粛期間中が解けても家にいると映画やYoutubeをついつい見て目を酷使してしまってます。
限界になると、頭痛と吐き気でダウンなんてこともしばしば・・・
こうならないようにしっかりケアしてましょう!!

クーポンGET!