最強ワキガクリームおすすめ8選!噂のアイテムから市販品まで徹底評価

PR│脇の悩みで多いのが「ニオイ」です。ワキガで悩んでいる方も少なくありません。ワキガクリームを上手に取り入れれば、ワキガのニオイをケアできます。今回はワキガでお悩みの方におすすめの評価の高いワキガクリームを紹介。ワキガの原因や生活に取り入れたい対策も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ワキガクリーム

2023年12月25日更新

ニオイ/体臭対策

Felice編集部

  • fb
  • line

記事の目次

この記事はアフィリエイトプログラムに参加しています。

最強ワキガクリームおすすめはどれ?

女性脇の写真

Felice編集部のおすすめはこちらです!

圧倒的防臭を実現!最強ワキガクリーム 8選

サラフィネ
BODY-GA デオドラントクリーム
ノアンデ
クリアネオ
ラポマイン
デオシーク
薬用プルーストクリーム
テサランクリア

市販のドラッグストアやネットでも!最強のワキガクリーム9選

1.デオナチュレ|さらさらクリーム
2. ラヴィリン|デオドラントクリーム
3. リフレア|デオドラントクリーム
4. 東京甲子社|特製エキシウクリーム
5. クデオ|ジェルクリーム
6. デ・オウ|薬用プロテクト デオジャム
7. チュラコス|薬用デオクリーム チュラリア
8. 勉強堂|デオドラントクリーム
9. リベルタ|QB薬用デオドラントクリーム

それぞれのワキガクリームの特徴を解説していきます! 脇のニオイが気になるという方は、ぜひチェックしてくださいね♪

圧倒的防臭を実現!最強ワキガクリームおすすめ8選

クリーム

ニオイ悩みの中でもダントツで多いのが「脇のニオイ」。
しっかり清潔にすることを心がけていても、体質によってはニオイが改善されなくて落ち込む人もいるのではないでしょうか。

ここでは、そんなワキガさんにもおすすめしたい「最強ワキガクリーム」をご紹介します。

ワキガクリームを使って、ニオイを気にすることのない快適な毎日を過ごしましょう!

サラフィネ

サラフィネ
出典:サラフィネ公式サイト

サラフィネは、ワキガに効果的な有効成分をダブルで配合し、汗の量とニオイへ同時に対策できる、医薬部外品のワキガクリームです。

クロルヒドロキシアルミニウム」が汗の発生を抑制。
イソプロピルメチルフェノール」が菌の活動を抑えて脇を清潔にキープします。
これにより、ニオイの元となる原因を99.9%抑えることに成功しました。

実は脇だけでなく、顔汗対策にも効果的!
顔にひと塗りするだけで、汗による化粧崩れや顔のテカリを減らします。
クリームタイプで塗りやすく、一度塗れば効果が48時間持続※。
(※株式会社コスモビューティー調べ2018年12月)

ワキガと同時に顔汗も効果的に対策できるため、1本あればとても便利♪
しかも今、公式サイトから申し込んでクーポンを利用すれば、ワンコインで初回購入が可能なんです!

ワキガクリームに迷ったら、まずはサラフィネから使ってみてはいかがでしょうか?

伸ばしやすく高密着でサラッとしているので持続して使いやすそうです。 サイズ感もコンパクトサイズなのでカバンの中にも持ち歩きしやすいです。 デザインもオシャレでインテリアに馴染みます。汗をかいてムレてしまう場所に使えます。これから暑くなって夏は毎年悩む季節なので対策としてはとても良かったです。

出典:Amazon

BODY-GA デオドラントクリーム

ボディージーエー
出典:BODY-GA デオドラントクリーム

「ボディージーエー」は、べたつかずさらっとした、快適な医薬部外品のデオドラントクリーム。

有効成分に「クロルヒドロキシアルミニウム」を配合しています。

クロルヒドロキシアルミニウムは、ワキに塗布するとジェル状になり、汗腺の入り口にピタッと密着。

嫌なニオイはもちろん、気になる汗ジミの対策もしっかりできます。(防臭)

自然由来の保湿成分11種類も取り入れているのも、ボディージーエーの魅力です。(作用機序として)

ワキは刺激を受けやすく、黒ずみやかぶれなどが起きやすい、デリケートな部位。

やさしいワキガ対策を始めたい方は、ボディージーエーを使ってみてはいかがでしょうか。

ノアンデ

ノアンデ
出典:ノアンデ公式サイト

ノアンデアドバンスドトランスパは、デオドラント研究の集大成として開発された医薬部外品。

99%以上の抗菌力を実現し、ニオイの発生を効果的に防ぐ処方を取り入れました。
さらにトリプルヒアルロン酸とナノ化された天然由来の透臭成分を配合することで、肌へのやさしさも感じられる処方です。

ノアンデの人気の秘訣は、ニオイを元からブロックする力と、脇をキレイにする力の2つ。
毎日ケアすることで肌に透明感と潤いを与え、美脇を目指せます。

アトピー肌、乾燥性敏感肌のため、においが気になっても他のデオドラント製品はピリピリしたり赤みが出てしまうなどして使いづらかったのですが、こちらは刺激が少ないとのレビューを拝見して購入しました。 実際に刺激もなく、むしろ保湿される感じです。
においもきつくなくほのかにハーブ系の香りがする程度でにおいで誤魔化している感じでもないのに、使用して1日過ごしてみましたが汗のにおいも気になりませんでした。 今の時期も少し動くと汗ばみますし、夏に向けて必需品になりそうです。
パッケージも素敵で、臭い対策してます!!という感じもなくオシャレにもてそうなのも嬉しいポイントです。

出典:Amazon

実際に編集部が使用したレビューもあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

クリアネオ

クリアネオ
出典:クリアネオ公式サイト

クリアネオは、たくさんの人が愛用している人気のワキガクリーム。
2022年9月にはシリーズ累計販売数が200万本を突破しました。

モンドセレクションでも6年連続で受賞していることから、その品質の高さがうかがえます。

クリアネオの人気の理由は、2種類の有効成分が配合されていること。
汗を抑えてサラサラ肌をキープする成分「パラフェノールスルホン酸亜鉛」と、殺菌作用によりニオイの発生を抑える成分「イソプロピルメチルフェノール」です。

高い殺菌・制汗・抑臭効果と、子供でも使用できる安全性が人気の秘密です。

夏は脇の臭い、冬は足の臭いと季節問わず悩んでましたがこのクリームを使い始めて軽減されてきた気がします! 1日1プッシュで軽減されるわけではないですが、少し気になってきたタイミングでこまめに使うと効果実感できました! 容器が小さくて持ち運びしやすいですが、小さい分使いすぎると結構早くなくなります。。。笑

出典:Amazon

ラポマイン

ラポマイン
出典:ラポマイン公式サイト

ラポマインは、肌に優しい天然植物エキスを中心に配合されたデオドラントクリーム。
デリケートゾーンチチガ対策としても使えます。

肌に刺激を与える可能性がある成分を含まず、敏感肌の方でも使いやすい商品として開発されました。

ラポマインの成分は、保湿や荒れがちな肌のケアに効果が期待できる、天然由来成分が豊富です。
たとえば、ローマカミツレ、オウバク、ヤグルマギク、カモミラなど。天然の消臭剤として使われてきた柿タンニンも使用されています。

塗り心地もサラッとしていて、塗ってすぐに洋服を着てもよいので楽です。それと、ワンプッシュするだけでいいので、爪の中にクリームが入って汚れてしまうなんてこともありません。匂いは使用すればするほど効果がでてくる感じで、汗をかいても嫌な匂いがしなかった時は感動でした。私が今まで使用した中で一番です!

出典:Amazon

デオシーク

デオシーク クリーム
出典:デオシーククリーム公式サイト

全身のニオイケアができるデオドラントアイテム『デオシーククリーム』。
有効成分をはじめ、防臭効果のある「デオサラサ」という成分や話題の天然成分「ジャムウ」などを配合した、薬用デオドラントクリームです。

ニオイの原因菌を99.999%殺菌し、ニオイを防ぐだけでなく制汗効果も!
天然成分配合で低刺激なので、脇以外に、足やデリケートゾーンなど全身に使えるのも人気です。

いろんなものを試したけど思うような効果が得られなかったという方でも、デオシーククリームなら効果があった!という口コミも多数。
一度試してみる価値アリの商品です。

デオシークはクリームの他に、ボディソープとサプリメントもあり、トリプルケアもおすすめ!
有効成分とデオサラサがニオイの原因をシャットアウトします。

これで本当に大丈夫なの?と思いましたが、サラサラの状態が持続したほうだと思います。 美容クリームのような、白いクリーム状。液だれもありません。ポンプになっていて米粒で2つぶんくらいを伸ばしましたが、よく伸びるしつけやすい。薬品っぽい匂いがしたけどすぐになくなりました。あとに残らないタイプですね。 べたつくかなーと思いきや、すぐにサラサラ。これ本当にすごい。白くなることもなく塗った感じがしないのも良かったです。 指先を洗ったらちょっとぬめりがありましたが、石鹸を使って洗わなくても済みました。

出典:Amazon

薬用プルーストクリーム

厚生労働省認可の有効成分でワキガ対策ができる薬用のデオドラントクリームです。
使用者の実感度は93.8%で、ワキガ対策商品ランキング第1位も獲得。

ニオイの発生原因といわれているのが雑菌の繁殖です。
プルーストクリームは実験で99.9%(※)殺菌が確かめられています!
その確かな殺菌力は医学専門誌にも掲載されるほど。

※フェースサーベイ株式会社調べ(2019年3月)黄色ブドウ球菌への殺菌試験人に対して効果を保証するものではありません。

殺菌に加えて汗を抑制する効果もあるので、室内や外出時などとっさにニオイや汗が気になった時にも効果を発揮。
いつでもどこでも爽やかを実現します。 まったくべたつかない、さらさらの使い心地も人気です。

これだけの効果がありながら、肌にやさしい作りになっているのも嬉しいポイント。
合成色素・合成香料・アルコールといった添加物は含まれていません。
敏感肌でも使える!といった口コミも多く見られます。

ワキガ、脇汗、汗ジミでお悩みの方は一度試してみる価値ありの商品です。

2年ほど使用しています。定期購入すると5,500円位になるのでお勧めです。 臭いに悩まされた人生でしたが20年早くから使っていたかったと思うくらいにいい商品でした。 ほぼ臭い消えます。そして持続力も高い。 毎日仕様で1か月は持つかと思います。推奨の量より少し少なめでもOKです。

出典:Amazon

テサランクリア

ワキガ対策専用クリームとして開発された「テサランクリア」は、肌に優しい成分が特徴です。

制汗力や抗菌作用に優れていながらも、肌へのやさしさまで考慮。
石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料・パラベンなどの添加物を使用していません。
厳選された7つの成分が配合されているため、子どもや敏感肌の方のニオイ対策にも選ばれています。

テサランクリアの有効成分は、クロルヒドロキシアルミニウムイソプロピルメチルフェノール
汗腺をコーティングし防菌することで、ワキガのニオイを徹底的に抑えます。
その実力は、塗布後最大72時間、菌の発生率「0%」を記録したほど。

「ワキガ対策にとても良い」
中度のワキガ体質で、色々試してきました。これは今まで試した商品の中で唯一効果があり、現在3本目です。朝塗ると、大体夕方か夜まで臭いません。塗っても汗はかきますが、アポクリン汗腺から汗が出ていないのか、汗がサラサラしていて不快感は無いです。服の黄ばみの悩みも解決できました。

出典:Amazon

市販のドラッグストアやネットでも!最強のワキガクリーム9選

ワキガクリーム

ワキガクリームは気になるけど、ドラッグストアなどで手軽に試したい。
Amazonや楽天などのネットでいつも購入する日用品と一緒に買ってしまいたい という方も必見!

ここでは、ドラッグストアオンラインで手に入る最強のワキガクリーム9選を紹介します。
お求めやすい価格で提供されているものも多いので、気軽にワキガ対策を始めましょう!

デオナチュレ|さらさらクリーム

デオナチュレさらさらクリームは、無香料・無着色。
そして、天然アルム石成分である焼ミョウバンを有効成分として配合したクリームタイプの制汗デオドラントです。

焼ミョウバンは天然のデオドラント成分であり、毛穴を引き締めて制汗効果があります。
水に溶けると酸性になり、ニオイの原因菌が繁殖できない環境を作り出すという特徴も。

デオナチュレさらさらクリームには、低刺激性の殺菌・抗菌剤である「イソプロピルメチルフェノール」も配合されており、ニオイの原因菌を殺菌してワキガ臭と汗臭の発生を抑えます。

「めちゃくちゃ良い」
すごくいい。指で伸ばさなければならない点を考慮しても消臭力が抜群で高評価。他社のスプレータイプや液体の直塗りタイプ等はほぼ効果がなかったけどこの商品は別格。手術を考える前に一度試してみてもいいと思う。

出典:Amazon

ラヴィリン|デオドラントクリーム

ラヴィリンは、長時間効果的なワキガ対策として人気のデオドラントクリームです。
1975年の販売開始から約50年間、世界20カ国以上で販売されてきました。

その特徴は、一度塗ればお風呂やプールに入っても7日間効果が持続するということ!
汗をかいたり入浴しても、成分が毛穴の奥まで浸透するため消臭効果が持続します。
「毎日のケアが面倒だなあ…」という方にもおすすめです。

ラヴィリンはパッケージの色によって成分が調整されています。
白は外国販売用、ピンクは日本人向けなので、購入時の参考にしてください。

「史上最高の脇用消臭剤」
驚きです。お風呂直後や運動後、何もしていなくても臭ってきてしまうほどのワキガなのですが、全然臭わなくなりました。少々値段は張りますが、値段に見合った効果があり、2日から3日は効果が持続されるため、容量の少なさもカバー出来ます。

出典:Amazon

リフレア|デオドラントクリーム

リフレアデオドラントクリームは、ロート製薬が「効き目」にこだわって開発したデオドラントクリームです。

Wの殺菌有効成分と高密着処方で脇のニオイをしっかりブロック。
ニオイの原因菌を強力に殺菌し、ニオイを抑えることに特化しています。

高密着持続処方により、摩擦に強く、24時間快適に過ごせるよう設計されているのも魅力的。

汗・摩擦に強く、快適に過ごせます。
たっぷり使えるのでコスパも◎。
さらっとした使用感も評価されています。

「消臭力・持続性ならこれがオススメ」
十分な容量・消臭力もあり、持続性もあります。しっかり密着するので手で塗ると手を洗った時になかなか落ちなくて困るくらいです。
脇にとっては最高。手にとってはちょっと……って印象です。それでも毎年リピしています!!これより良いと思う物に出会った事ないです。

出典:Amazon

東京甲子社|特製エキシウクリーム

東京甲子社 特製エキシウクリーム 30g

東京甲子社 特製エキシウクリーム 30g

850円(04/24 21:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

特製エキシウクリームは、制汗効果殺菌効果、ダブルの効果でニオイを予防できるクリームタイプの製品です。

収れん作用の強い成分を多く含んでおり、汗腺の周りの筋肉を引き締めて汗を出にくくする効果があります。
落ちにくいクリームだから、持続性も高くて便利です。

ニオイを抑える効果が持続する上に、お手頃価格!
コスパも良く、使い方によっては1つで3カ月~6カ月くらい持つことも。
アマゾンの口コミで高評価の製品です。

「最強の商品」
これがないと困る物NO.1商品です。消臭力は抜群で、朝塗ったら終日持ちます。汗にも非常に強く、多汗症の私でも夏はこれ塗っておくと安心します。たくさんのクリームを試しましたが、これに勝る物はありません。親も驚いていました。とても重宝していますし、使ってない方は損だと思います。これからもずっと愛用させて頂きます!

出典:Amazon

クデオ|ジェルクリーム

制汗はもちろん、抑臭に優れた、医薬部外品のワキガ対策クリームです。

透明なジェル状でオイルフリーのクリームだから、少量でよく伸び、すぐ乾いてサラサラ快適
大豆エキスやアラントインなどの美容成分も入っているので、繰り返し使うことで起きる黒ずみも防いでくれます。
9つの無添加処方で肌への優しさも◎。

デリケートゾーンのケアや足のニオイ対策、子どもの柔らかな肌にも使用できます。
出し口がスリムになっていて、ちゃんと米粒サイズで出てくるので使いやすいとの評判も。

すごく良い! 100%ではないので、脇にベタベタ汗をかいてきたら塗り直す必要はありますが、ないよりは絶対に良いです!! 夏場はまだ分かりませんが、それ以外の時期は、朝・昼、に1度ずつ塗れば、夜に帰宅するまでもつのではないでしょうか。私は少し敏感肌ですが、刺激もなく、安全に使えています。 もちろん、効き目に個人差はあると思いますが、本当にワキガに悩んでいる、でも高いお金は出したくない、という方にはぜひ一度オススメしたいです。

出典:Amazon

デ・オウ|薬用プロテクト デオジャム

デ・オウの薬用プロテクト デオジャムは、ジェルタイプの制汗剤。

Wの殺菌成分と制汗成分配合で、気になる汗とニオイをブロックします。
速乾性密着性にすぐれたみずみずしいジェルで、使いやすく、脇だけでなく、首や耳のうしろなど全身に使用できますよ。

独自のニオイベール効果で気になるニオイはもちろん、加齢臭もケアできて幅広い年齢から支持されています。
さわやかなシトラスハーブの香りです。

加齢に伴い汗をかいた後などの脇の匂いが気になり悩んでいました。
色々試したのですが、どれも即効性はあっても時間が経つとまた気になりの繰り返しでしっくり来るものが見つからず悩んでいた時にこの商品と出会いました。 個人差はあるのかもしれませんが、私の中では今まで使ってきたものとは比べ物にならない効き目がありました。
またその効き目が1日2日とずっと続くのです。 朝出かける前につけると、どんなに汗をかこうともその日は一切匂わなくなります。
正直この手のエチケット製品?の中で間違いなく人生で一番の衝撃と満足度でした。

出典:Amazon

チュラコス|薬用デオクリーム チュラリア

チュラコスの薬用デオクリーム チュラリアは、お風呂上がりに塗るだけで1日効果が持続します。

発汗を抑える「フェノールスルホン酸亜鉛」や殺菌効果に優れた「シメン-5-オール」を配合。
汗を抑制することでニオイを元から防ぎ、皮膚表面の雑菌を殺菌することで汗と雑菌が結びつくのを防ぎます。

その他、植物由来のデオドラントも配合しているのが特徴。
パラベンや合成香料など5つの添加物フリーで肌に優しいのも嬉しいポイントです。

自分の汗のにおいが気になり、ケアをしたいと思い初めてこの商品を買いました。
テクスチャーも程よく使いやすい商品でした!お風呂上がりに塗ると少しスーッとしました。塗ってから外出すると汗によるシミが気にならなくなった気がします。ワキに使えるということでしたが、それ以外の気になる部分にも使えるとのことですので、これからの時期、ブーツ等の靴の蒸れによる足のニオイも気になるので脇だけでなく足にも毎日使いたいと思います。

出典:Amazon

勉強堂|デオドラントクリーム

勉強堂 デオドラントクリーム 50g 医薬部外品

勉強堂 デオドラントクリーム 50g 医薬部外品

1,800円(04/24 21:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

勉強堂のデオドラントクリームは、脇や足など全身のニオイ対策だけでなく、加齢臭にも効果があるデオドラントクリームです。

殺菌・制汗成分に保湿効果が期待できるビタミンEが配合されていて、みずみずしい清潔な肌へと導きます。
皮膚に密着する重めのテクスチャで、効果もしっかり持続。

メントール配合ですっきりとした使用感なので、夏場も強い味方になってくれます。コスパも◎。

「期待以上の効果」
小学6年の娘のワキの匂いが冬でも気になるほどでした。本人も気にし始めたので、お風呂上がりに必ず塗るようにしたら、汗をかいてもほとんど匂わなくなりました。今のところ期待以上の効果です。価格も他のワキガ用のクリームと比べるとかなり安価なのがいいです。

出典:Amazon

リベルタ|QB薬用デオドラントクリーム

リベルタのQB薬用デオドラントクリームは、ウォータープルーフ効果のあるデオドラントクリームです。
密着力が高く、汗やこすれや熱にも強く効果が持続します。

酸化亜鉛・イソプロピルメチルフェノールが配合されていて、ワキガの原因菌を殺菌!
アルミニウム・パラベン・アルコール・着色料・香料フリーで体に優しいのも嬉しいポイントです。

プールや海などでも活躍してくれます。

学生時代からワキガに悩んでいたのですが、これを試したところ私にはドンピシャで効果を発揮しました。指の腹にうすーく塗ってそれで脇を軽く擦るだけでワキガがぴたっと止まるだけでは無く、しばらく毎日でも続けていると、そのうち冬場だったら付けなくても数ヶ月匂いが収まっている時期があるくらいです。しかも本当にうすーく塗っているだけなので、この量で一年以上持ちます。たぶん、ずっと使い続けると思います。

出典:Amazon

ワキガクリーム選びのポイント

ワキガクリームのイメージ

ワキガと聞くと、「体質だからどうにもならない」と諦めている方も多いかもしれません。

しかし適切なワキガクリームを選んだから、毎日がワンランク心地よくなれた、という人もたくさんいます。
ここでは、ワキガ向けのデオドラントクリームを、具体的に選ぶポイントをお伝えします。

自分に合った、ワキガクリームを見つけて周りを気にしない充実した生活を手に入れましょう。

1. 医薬部外品のものを選ぶ

ワキガクリームには医薬部外品の商品があるので、これを選ぶポイントにしましょう。
医薬部外品とそうでないものの違いは、下記です。

  • 医薬部外品

効果や安全性が認められたもの。
「医薬部外品」や「薬用」と記載された商品です。
医薬部外品のワキガクリームは、効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されています。

  • 一般化粧品

一般化粧品は、厚生労働省の審査を受けずに販売できるものです。
一般化粧品のワキガクリームは、汗の分泌を抑える効果や、ニオイの原因となる菌の繁殖を抑える効果が認められていません。

たとえば、医薬部外品のワキガクリームだと、殺菌による防臭効果が期待できる「イソプロピルメチルフェノール」や「シメン-5-オール」といった成分が有効成分として配合されている製品が多いです。

成分が入っているだけでなく、医薬部外品の認定までされているかどうかもぜひ注目してみてください。
これにより、効果的なワキガ対策クリームを選べます。

ワキガクリームで注目したい医薬部外品の有効成分

ワキガクリームでチェックしたい有効成分は下記です。

  • イソプロピルメチルフェノール

殺菌作用,抗菌作用,抗酸化作用がある成分

  • クロルヒドロキシアルミニウム

汗を吸収するとゲル化して汗腺を塞ぐ、制汗成分

  • パラフェノールスルホン酸亜鉛

毛穴を収れんさせる(引き締める)ことで汗を抑える働きをする。

せっかく購入するなら、効果が期待できるものがいいですよね!
このような有効成分が配合されているか、確認して自分に合ったワキガクリームを選びましょう。

2. 制汗・殺菌・防臭をすべて実現できるものを選ぶ

ワキガのニオイの発生源はアポクリン汗腺から出る皮脂やタンパク質を含む汗です。
そこに雑菌が繁殖することで、脇のニオイが強くなってしまいます。
だからこそ、効果的なワキガクリームを探すときは、制汗防臭の2つの機能を兼ね備えているかどうかをチェックしましょう。

  • 制汗:汗の発生を抑え、皮脂の分泌をコントロールする機能。
  • 防臭:気になるニオイを予防する機能。

これらがバランス良く配合されたクリームを選ぶことで、ワキガ対策の効果を最大限発揮できます。

どのような成分が制汗に働いてくれるのか、皮脂の分泌をコントロールできるかどうかをチェックして、クリームを選びましょう。

3. 効果の持続時間が長いものを選ぶ

次に注目したいのが、効果の持続性です。
効果の持続時間が長いワキガクリームを選ぶことで、一日中ニオイを抑えることができます。

持続時間が短い製品だと、何度も塗り直す手間がかかります。
塗り直しのタイミングがないと、外出先でニオイが気になるかもしれません。

効果が長時間持続するクリームを選ぶには、製品説明だけでなく、口コミまでチェックしましょう。
もちろん、前述のとおり医薬部外品として、制汗・防臭成分が配合されているものを選ぶことも大切です。

4. 通販は返金保証や定期購入縛りの有無を確認

ワキガクリームを購入する際、返金保証定期購入縛りの有無をチェックしましょう。

そもそもワキガクリームは日常的に塗り続けるアイテムなので、継続しやすい価格帯のものを選ぶことも大切です。
ネットショップの定期購入などを利用すると、お得に購入できる上、買い忘れも防げます。

ただし、定期購入には購入回数の縛りがある場合もあるので、契約内容をよく確認してから決めましょう。
返金保証がある製品は、万が一自分に合わなかった場合でも安心です。

5. 肌荒れを防止できる保湿成分が含まれているかどうか

脇はムダ毛処理や摩擦によって刺激を受けやすいパーツです。
そのためワキガクリームには、肌荒れを防ぐ保湿成分が含まれているかどうかも重要なポイントになります。

たとえば、肌荒れ防止効果が期待できる天然ビタミンE。
保湿効果だけでなく色素沈着を防ぐ効果が期待できるプラセンタエキスなどが配合されたクリームもおすすめです。

ワキガクリームは日々持ち歩き使い続けるもの。
だからこそ、皮膚の薄いデリケートな脇に優しい無香料・無着色のものを選ぶのも、毎日心地よく使い続けられるポイントです。

6. 外出先でも使いたいならチューブタイプがおすすめ

長時間の外出や旅行、お泊まりの時は持ち運びやすさも大切です。
ワキガクリームには、チューブタイプやジャータイプ、ポンプ式のものもあります。

持ち運びに適しているのはチューブタイプ
比較的コンパクトで、出先でもサッと塗り直せるのでおすすめです。

使用量を調節しやすいのも嬉しいですね。

ワキガクリームの効果的な使い方

ワキガクリームにはメリットがある

せっかくワキガクリームを使うのであれば、効果を最大限に発揮できる使い方をしたいですよね。

効果を最大限に発揮させるには、適切な量とタイミングが重要。
適切なケアによって、ワキガクリームの効果は高められます。

そこでここからは、具体的な使用方法注意点について解説します。

使ってみたけどあまり効果を感じられなかった… という方も、一度チェックしてみてくださいね!

お風呂上りに塗る

お風呂上りは、ワキガクリームを塗るのに最適なタイミング。
それは、皮膚が清潔で水分が蒸発しやすいためです。

乾いた肌にクリームを塗布し、皮膚に浸透させることで、効果的な防臭制汗効果を発揮します。
重要なのは、しっかりと汗や皮脂を落としてから塗ること。

スキンケア感覚で使うと習慣化しやすいでしょう。

体毛を処理する

体毛が長くて多いと、その部位に汗や皮脂が溜まりやすく、雑菌が繁殖しやすい環境が整ってしまいます。 これが、ワキガの臭いを強くさせる原因のひとつ。
そこで、体毛を適度に処理するようにしましょう。

定期的な体毛の処理は、ワキガクリームの効果を最大限に引き出すポイント。
汗や皮脂がこもりにくくなり、クリームの浸透もアップします。

正しい脇の毛の処理方法

脇の毛を自己処理する場合は、電気シェーバーの使用がおすすめです。
腕を上げて脇にくぼみができないようにして、シェーバーをあてましょう。

肌を傷つけないように、シェービング剤を使うのも◎。
処理した後は保湿を忘れないようにしましょう。

自己処理の場合、カミソリや毛抜きを使う方もいますがこの2つは肌へのダメージが大きいのでおすすめしません。

また、除毛クリームは、簡単に広範囲のムダ毛をケアできキレイに仕上ゲルことができます。
ただし、肌が弱い方や敏感肌の方が使うとヒリヒリしてしまうことがあるので注意しましょう。

定期的に塗り直す

ワキガクリームの効果は一定期間持続しますが、より効果を実感するには、適切なタイミングで塗り直すことが大切です。

長時間の外出や運動による発汗が予想される場合、必要に応じて追加で塗布しましょう。

そんなときはコンパクトなサイズのサラフィネや、プッシュ式でクリームを出しやすいノアンデなど、持ち運びしやすく、手が汚れにくいワキガクリームが役立ちます。

ワキガクリームに関するよくある質問

女性の脇

ニオイのケアに大活躍間違いなしのワキガクリームはいかがでしたでしょうか?
自分に合ったアイテムで、効果的な使い方をすることで気になっていた脇のニオイに悩まされることがなくなるかもしれません。

しかし、ワキガクリームの使用にあたって、まだまだ疑問がある方もいるでしょう。

ここでは、実際によく寄せられる「ワキガクリームに関するよくある質問」について解説していきます。

ワキガとは?

ワキガとは脇から特有のニオイが発生する症状をいいます。
ワキガという名称は、脇(ワキ)の下(ガ)から発生するニオイであることからです。

ワキガは独特なニオイで、「鼻にツンとくるニオイ」「硫黄のようなニオイ」と言われます。

汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」があり、ワキガは「アポクリン汗腺」から分泌される汗によって発生します。
毛の量が多ければアポクリン腺の数も多くなるので、重症のワキガの人は脇毛の量が多いケースがほとんどです。

ワキガは遺伝?

遺伝には「優性遺伝」と「劣性遺伝」があります。
両親のどちらかが優性遺伝を持っていると高い確率で子供にワキガが遺伝することがわかっています。

子供がまだ小さい時期は症状がなく、思春期あたりからワキガのニオイが気になるようになったということも。

また、女性は妊娠・出産の時に性ホルモンの影響でワキガの症状が出ることもあります。

人それぞれニオイが気になるようになったタイミングは異なるのです。

ワキガクリームで完治は可能?

ワキガクリームは、ワキガの臭いを抑える効果がありますが、完治するものではありません。

ワキガは、遺伝的要因や体質によるものであり、クリームで根本的な解決ができるわけではないからです。
ただし、ワキガクリームを使うことで、臭いの発生を軽減し、日常生活での不快感コンプレックスを和らげることができます。

完治を目指す場合は、専門の医療機関での治療や手術が必要となります。
病院に行くのはまだ気が引けると感じる方は、ワキガクリームを使った対策も重要な役割を果たすでしょう。

ワキガクリームで汗を止めても大丈夫?

ワキガクリームをはじめとする、デオドラント製品には「制汗効果」のある成分が含まれています。
この制汗効果は汗の量を抑える働きをしますが、汗を完全に止める効果はありません

また、塗った部分以外には作用しません。
クリームを塗っていない部分から汗として排出や、尿として排出されるので、体に影響はありません。

ワキガクリームはドラッグストアで購入できる?

ワキガクリームは一般的な薬局で購入することができます。

数多くのドラッグストアで、さまざまなブランドやタイプのワキガクリームが取り扱われており、メンズ用やレディース用などもあります。
市販でも自分のニーズや好みに合った商品を選べるでしょう。

ただし、店舗によっては取り扱いがないアイテムもあります。
そんなときは、インターネット通販が便利です。
オンラインショッピングを利用すれば、さらに多くのワキガクリームを比較して選べます。

商品によっては初回価格が非常にオトクなワキガクリームもあるため、視野を広げて探してみるのもおすすめです。

ワキガクリームの副作用は?

ワキガクリームの副作用は、一般的にはほとんどありません
しかし、個人差があります。

たとえば成分にアレルギーがある場合、かゆみや発疹、赤みなどの皮膚刺激が起こることが。
初めてワキガクリームを使うときは、まず小さな範囲でパッチテストをおこない、皮膚に問題がないか確認しましょう。

ワキガクリームによっては、長期間の使用により皮膚が乾燥しすぎることがあります。
この場合は、保湿成分が含まれたタイプのワキガクリームに切り替えるか、使用と併せて保湿ケアをするようにしてください。

国内外のワキガクリームの違いは?

国内外のワキガクリームの違いは、主に成分配合量、製品の品質基準などです。

国内製品は日本の法規制や基準に合わせて作られており、厳格な表示や品質管理に基づいて製造・販売されています。

また、日本人の肌質や体臭に特化した成分や配合がされていることが多いです。
一方、海外製品では、他国の法規制や基準に合わせて製造されており、日本とは異なる成分や配合が含まれることがあります。
効果や使用感が異なることもあるため、自分の肌質や体質に合った製品を選ぶように気を付けましょう。

購入した場合は一度にたくさん使わず、パッチテストをした上で少しずつ使い始めるなどして、肌の調子を確認してください。
海外製品を購入する際は、信頼性のある販売元や購入方法を選ぶことも大切です。

ワキガケアのクリームとスプレーの違い

デオドラントクリームとデオドラントスプレーの主な違いは、使用感適用方法、成分の浸透力です。

クリームタイプは直接肌に塗布し、より密着させることで、持続性が高くなることが特徴です。
肌に密着するため、配合成分によっては保湿効果も期待できます。

一方、スプレータイプは、簡単に全体に吹きかけることができるため、手軽さが魅力です。
スプレーは速乾性が高く、べたつかない使用感があります。

ただし、浸透力はクリームよりも劣ることがあるため、どちらがいいかは、自分のニーズや実際の使用感を振り返って選びましょう。

ワキガクリームは男女兼用?

ワキガクリームには、男女兼用の製品がたくさんあります。
その一方で、一部の製品には、男性向けや女性向けに特化したものも存在します。

ただし、男性向けの製品を女性が使ってはいけない、というわけではありません。
一般的に男性向けの製品は、より強力な制汗・防臭成分を配合しているものが豊富です。
女性向けの製品には、肌に優しい成分や保湿成分がよく配合されています。

男女兼用の製品で効果を感じられないときは、男性向け女性向けの製品を試してみるのもおすすめです。

ワキガクリームはいつ塗る?

ワキガクリームは、肌が清潔な状態のタイミングで塗るようにしましょう。
汗をかいていたり肌が汚れていたりすると、クリームの密着力が弱くなってしまい、ニオイケアの効果を十分に発揮できません。

最適なのは、お風呂上がり。 脇が清潔な時に塗りましょう。

外出先で塗りなおす場合は、汗ふきシートなどで脇を清潔な状態にしてから塗るのがおすすめです。

ワキガクリームが効かない場合はどうすればいい?

ワキガクリームを使っても効果が感じられない場合は、医療機関での相談がおすすめです。
ワキガクリームを使ってもニオイが抑えられない場合は、医療機関での治療を検討してみてはいかがでしょうか。

  • ボトックス注射
  • レーザー治療
  • 除去手術

などがあります。

ワキガは、症状によって軽度・中度・重度とレベルが異なります。
それぞれ、症状に合った治療方法があるので、医師に相談してみましょう。

まとめ|効果的なワキガ対策で快適な毎日を

背伸びしている女性

ワキガは清潔に保つように気にかけていても、気になるニオイが発生して日常生活において重大な悩みになります。
身近な人に相談もしづらいと感じる方も多いのではないでしょうか?

しかし、適切なアイテムを選んで、正しい使い方を実践すれば、気になるニオイが改善されるはすです。
さらに、お風呂上りのケアや体毛の処理、定期的なクリームの塗り直しで、さらに効果を実感しましょう。

自分にぴったりなアイテムが見つかれば、いつも自信を持ち、前向きな気持ちで過ごせるに違いありません。

ワキガクリームを日常に取り入れて、快適な毎日を手に入れましょう。

  • 【毎月ちょっとずつ香水を試したい方へおすすめ】 香水の定期便『COLORIA(カラリア)』

    『気になる香水はあるけどテスター(試供品)がない…』、『香りをちょっとずつ楽しめたらいいのに…』と思ったことはありませんか?

    香水のサブスクリプション『COLORIA(カラリア)』なら、気になる香水を気軽に、お得な価格で試せます!

    取扱ブランドはYSLやディオール、クロエなど、人気香水約1,000種類。ボトルで買うと1万円以上する香水が、月々たったの2,390円~(税込・送料無料)で楽しめます♡

    ここから申し込みするだけで、初回500円オフの特典付き!

    使い切りサイズのアトマイザーで届くので使いやすさも◎。しかも、香水選びに悩んだときは、無料の香水診断で自分の好みに合った香水を見つけられます。

    会員数50万人超えの大人気サービス、ぜひ一度チェックしてみてくださいね♪

    \ここから申し込むだけ!初回500円OFF/
    憧れの香りも♪無料で香水診断をする

  • 関連するキーワード